1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
渤海大学
現地調査日:2008/05/21
6.コメント
以下、08/05/21執筆
●遼寧省西部の錦州市にある総合大学。錦州は典型的な中国の地方都市であり、それほど大きくない静かな街で勉強するには良い環境といえる。
●カリキュラムや教学方法にこれといった特徴は無い。ごく平均的なものである。
●留学生数が35人と少ないにもかかわらず、5レベル5クラスを設置している。このため、1クラス平均人数は7.0人と少ない。ここ数年は留学生数、クラス数ともにこの水準で推移しており、1クラスの人数が10人を超えることは多くないとのこと。
●遼寧省は韓国人留学生が多い地域で、大学によっては7割を超えるところもあるが、ここでは4割に抑えられている。中国の留学生全体の3割が韓国人であることを考えると、比率的に高いとはいえない。また、日本人留学生も毎年3人程度で推移しているとのこと。
●半年学費が5,000元と非常に安い。また、寮費も1人部屋が50元というのは特別安いというわけではないが、新しくきれいな上に、留学生事務所や教室と同じ建物に有るので非常に便利である。
●HSKの奨学金が多く設定されているが、入学後半年以内に合格しないとメリットを享受することができない。1年留学がほとんどの日本人留学生にとっては、実質的には無意味な奨学金であり、今後の善処を期待したい。
●日本人が少なく、1クラス人数も少ない静かな小都市で留学したいという希望者には良い留学先といえる。
1.この大学へのご質問
2.この大学に留学する
3.友達に教える♪
9.この大学のTOPに戻る
0.遼寧省に戻る
*.大学情報を見るに戻る
#.TOPに戻る
(C)「中国留学情報」